定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無職と書くのは、ためらう

ホテルや旅館に宿泊する際は、宿帳(宿泊者名簿や宿泊台帳とも呼ばれています)に、氏名、住所、電話番号、職業などを記載します。退職直後に旅行に行った際に、宿帳に氏名、住所、電話番号までは、すらすらと書いたのですが、職業欄にくると、ピタリと手が…

仕事があって、良かったですね。

60代も半ばを過ぎると、ほとんどの人は定年か、他の理由により、仕事をやめる場合が多い。 やっと自由になれる、あるいは今までできなかったとことをするとか、楽しい老後の生活が始まる。 似たような境遇の人たちが集まって、交わされる会話は、 「今何をさ…

仕事に役立つ数学

鈴木伸介さんが、書かれた「仕事に役立つ数学」 この本は、中学や高校で数学を諦めた人も、理系の数学好きにとっても、楽しめる本です。 何が楽しめるかというと 1.割合がわかれば 目標を設定できます。 2.データ分析をすれば、トレンドを読むことができ…

バイトで顧問の楽しみは

バイト感覚というか、ふとしたきっかけで顧問を始めて1年以上経過しました。 週に1日働いています。働いている時間よりも、休んでいる時間の方が長いのですが、 一番の楽しみは週に1日働いていることです。 休みの日は、自分の好きなことをしているので、…