定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土門拳の古寺巡礼

恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館の地下一階展示室で、土門拳の古寺 巡礼が開催されています。(2023年3月18日~5月14日) ドキュメント、人物、古美術、建築、風景などを対象にした作品を残した写真家 土門拳さんの展示会です。今…

データ分析の教室

野中美希さんが、書かれた「データ分析の教室」 この本は一言でいうと、一冊で2回楽しめる本です。 1回目は、町のパン屋の再生ストーリーという読み物として楽しめます。分析は、ひとまずおいて、ストーリーを楽しみましょう。マーケティングに関するヒント…

資金繰りに困らない融資を引き出す60のコツ

堀俊一さんが、書かれた「資金繰りに困らない融資を引き出す60のコツ」 住宅ローン以外、銀行から融資を受けることなどないだろうと思っていました。 しかし、今後個人事業主として、事業を展開していく際には、資金繰りを受けることがあるかもしれないと…

ビジネスで大切なことはみんな吉祥寺の焼き鳥屋で教わった

玉岡一央さんの「ビジネスで大切なことはみんな吉祥寺の焼き鳥屋で教わった」が3月31日に発売されました。 魅力のあるタイトルとオレンジ色の表紙、思わず手に取ってみたくなる本です。 焼き鳥屋さんから、どんなことを教わるのかと興味を持って読みましたが…

毎年100万円づつ貯金が、減っていきます

私は、定年後も仕事は続けていましたが、基本給が下がったため、毎年100万円ずつ貯金が減っていました。基本給は下がったものの、日々の生活費については、なんとかやりくりすることができました。しかし、年2回貰っていた賞与(ボーナス)がなくなったため…

誰とでもどこでも働ける最強の仕事術

山葉隆久さんが書かれた「誰とでもどこでも働ける最強の仕事術」 発行:自由国民社、2023年3月6日初版 山葉隆久著、誰とでもどこででも働ける最強の仕事術 誰とでもどこでも働ける生産性3つのスキルや、生産性を上げる7つのルールなど、 読みどころ満…

陥没事故はなぜ起きたのか

陥没事故はなぜ起きたのか 外かく環状道路陥没の検証 堀江博著、出版社高文研、2023年1月20日発行の本の紹介をします。 2020年10月、東京都調布市の外郭環状道路のトンネル屈伸の真上で発生した陥没事故 その影響はトンネル真上以外の可能性もと、報道されて…

社長ダイレクトzoom営業

峯村昌志さんの『社長ダイレクトzoom営業』が3/25に出版されました。 しかもなんと発売後5日で重版!すごい! 参考にしようと思い、付箋をつけながら読み進めましたが、付箋だらけになってしまいました。その中でも印象に残ったところは、 アプローチする上…