定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

誰とでもどこでも働ける最強の仕事術

山葉隆久さんが書かれた「誰とでもどこでも働ける最強の仕事術」

発行:自由国民社、2023年3月6日初版

山葉隆久著、誰とでもどこででも働ける最強の仕事術

 

誰とでもどこでも働ける生産性3つのスキルや、生産性を上げる7つのルールなど、

 読みどころ満載です。私があえて紹介したいのは、

 

「個人のキャリアの8割は、予期しない偶然によって形成される」 という項です。

 

著者は6社在籍されましたが、私も4社に在籍しました。

転籍や転職、再就職は、定期的なものもありますが、ほとんどは予期せぬものです。

しかしマイナスととらえず、プラスに考えることで、気の持ちようは変わってきます。

一歩踏みだすことで、見える世界が大きく変わってくるからです。

 

私は、新しい仕事に就いた時に、これができたら楽しいなと思うことを一つ見つけるようにしました。 一つでもできると楽しくなり、また新しい楽しいことを見つけます。楽しいことがあると、新しい仕事に集中することができました。

 

後から考えると、偶然に私に新しい仕事を与えることにより、自分が持っていなかったキャリアを形成し、キャリアアップにつながったといえるかもしれません。

この本は、悩めるあなたに、そういうきっかけを与える事例がちりばめられています。