定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポータブルスキルで最も重視すべきこととは

ポータブルスキルという言葉、どこかで聞いたことはあるけど、「実際に、どういう意味?」というのが、一般的な印象でしょう。 厚生労働省が、ポータブルスキルという言葉で、個人のスキルを説明しています。ポータブルスキルとは、持ち運び可能な能力、ある…

今、何してる?

久しぶりに友人や元同僚と会う時に必ず交わされる会話が、「 今 何してる?」 です。 同世代の人たちはほとんど定年退職しています。彼らは今何をしているかというと 1.同じ会社で再雇用された。 2, 定年後、会社から紹介された会社に転職した 3.様々…

現実を直視、やるべきことをやる

ある方から、「あなたの座右の銘は何ですか」 と聞かれました。 日頃、そういうことをあまり考えていなかったので、少し時間をいただき、後からメールで連絡すると伝えました。 あなたの趣味とか、特技は何ですかと聞かれることはこれまでありました。が、座…

顧問と呼ばれてみたい

顧問というと、顧問弁護士や顧問会計士といった士業の方のイメージがあります。 特殊な分野において、専門的な知識で、会社の業務の一部をサポートする立場です。 限られた人しかできないような業務を提供するため、一目置かれた存在となります。 顧問と名乗…

顧問は、バイト感覚で好きな仕事を選べる!

私がアルバイトを始めたのは、大学に入ってからだったと思います。 商店の店番や、イベントのスタッフ、引っ越しの手伝いや家庭教師などをしていました。 その中で、長く続けることができたのは、家庭教師でした。時間の割に収入が良かったことや、開始時間…

顧問は、バイト感覚で、できる!?

顧問は、バイト感覚でできる!? 顧問や社外顧問と言うと 「功成り名遂げた人」 と決めつけていませんか? 確かにひと昔前は、大企業のお偉いさんやオーナー企業の経営者が、現役引退後に就かれると言うイメージでした。 もちろん今でもそういった方がたくさ…

定年顧問

みなさん、はじめまして 私は定年後に 社外顧問として 週に1日から2日 働いています。 正確に言うと、 60才で定年退職後、 複数の企業に、再就職、転職を繰り返してしていました。最後の企業では、特に定年という定めはなかったので、「働けるうちは働こう」…