玉岡一央さんの「ビジネスで大切なことはみんな吉祥寺の焼き鳥屋で教わった」が3月31日に発売されました。
魅力のあるタイトルとオレンジ色の表紙、思わず手に取ってみたくなる本です。
焼き鳥屋さんから、どんなことを教わるのかと興味を持って読みましたが、お客さんに喜んでもらえて、長く付き合う方法が書いてありました。顧客開拓や維持に繋がる手法で、いずれの業界においても適用できるノウハウといえるでしょう。
印象に残ったところを5つほどあげると
- 常連さんにとって居心地のいい店を作っている
- 人がやりたがらないことの中にこそチャンスがある
- 焼き鳥屋 というより異業種交流会の場になっている
- ノウハウは アウトプットすることで磨かれる
- お薦めの情報収集について書かれている
何をやっても思うような結果につながらないと思っている人は、この本に書かれていることを一つでも試してみることをお勧めします。