定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

月収100万円にする方法

坂口康司さんの書かれた「カメラマンになっていきなり月収100万円にする方法」

 

この本の中で、気に入ったことばを紹介します。

・自分だけの利益のために、ノウハウを独り占めにしない

私は長く、 研究や開発を続けてきましたが、自分が得たスキル、ノウハウなどは、ほとんど仲間や部下に伝えてきました。時間をかけて、自分のものにするより、早く教えて、問題を解決する方が良いと考えたからです。

そして伝えたスキルやノウハウは公知のものとして、自分自身の新しいスキルやノウハウの取得に努めたものです。このことにより、新たなことに挑戦することができました。

・コツはないけど思ったことをやってみる

誰もがみな同じことを考えているわけではありません。思いついたことはオリジナル。また希望は、願いそのものです。

本に書いてあることをそのまま実践するより、自分に置き換えて、どのようにすれば、可能性を広げることができるかが大事だと思いました。

思いついたオリジナルこそが始まりと感じました。

カメラマンになっていきなり月収を100万円にする方法