定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

疲労がふっ飛ぶ!10秒ゆがみリカバリー

久保田武晴さんが書かれた

疲労がふっ飛ぶ!10秒ゆがみリカバリー」

 

この本は、腰痛、肩こりなどの体の不調を、体のゆがみを直すことで、痛みを消す方法が書かれています。

その方法とは、体のゆがみ度を自らチェックし、1回10秒のゆがみリカバリーエクササイズを行うことです。

セルフケアで、自分の体のゆがみを取る方法を、プロが伝授しているといえます。

体のゆがみは、腰痛、肩こりだけでなく、関節の痛み、怪我、疲れやすさ、自律神経の不調、睡眠不足なども引き起こします。

本書では、これらの不調の原因をチェックし、解消する方法が書かれています。

私も実際に、久保田先生の指導を受けたことがあります。

・体を左右にひねってみて、どちらが回りにくいかを確認したり、

・片足づつ上げてみて、どちらが上がりにくいかを確認しました

それぞれ、ゆがみリカバリーエクササイズを実施して、骨盤のゆがみを修正することができました。こんな簡単な方法で解消されるのかとびっくりしました。

また、日常生活においても、小さな意識を持つことにより、体のゆがみを激減させる方法が書かれています。

色々と試して、かなりゆがみは解消されたように思いますが、

何よりも嬉しかったことは、疲れない体になったことです。

 本書によれば、体調が思わしくないときに、人に頼ることなく、自分自身で体のケアを行うことができます。すぐに試してみて、チェックすることができるのです。なんとなく調子が悪いなあと思ったら、できるだけ早く解消するようにしましょう。

疲労がふっ飛ぶ!10秒ゆがみリカバリ