定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

資金繰りに困らない融資を引き出す60のコツ

堀俊一さんが、書かれた「資金繰りに困らない融資を引き出す60のコツ」

 

住宅ローン以外、銀行から融資を受けることなどないだろうと思っていました。

しかし、今後個人事業主として、事業を展開していく際には、資金繰りを受けることがあるかもしれないと思い、購入しました。

金融機関との付き合い方や、社長が知っておきたい融資や会計の知識などが、わかりやすく書かれています。

 

へーと思った項目としては

1 社長の連帯保証人は外せる

2 キャッシュフローを営業、投資、財務に区分して判断する

3 損益分岐点分析を用いて、会社の幹部や若手を引き込んで、自由闊達な会議をして、進むべき道を切り開く  です

 

知識やノウハウは、社長として絶対に抑えておきたい「幹」の部分に絞って書いてあり、最も必要な部分をサクッと身につけられるようになっています。それ以外は、担当者に任せておけばよいと書いてあるのは、忙しい社長にとっては、ありがたいことです。

 

 「アンゾフの成長マトリクス」は、知りませんでした。次回の顧問の仕事の際に、前から知っていたかのように、説明してみようと思いました。

資金繰りに困らない融資を引き出す60のコツ