定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

50歳からの人生は陽明学で変わる

50歳からの人生は陽明学で変わる

徳丸登さんの書かれた「50歳からの人生は陽明学で変わる」

 

この本は、人生で出会うあらゆる悩みは陽明学で解決してくれると教えています。

私は60代後半ですが、この年でも人生が変わるかどうか興味があり、読んでみました。

すぐできることから始めようとして、最初に、人の話をよく聞いてあげようと思いました。自分に置き換えてみても、年長の人に相談するのは、思いのほか、勇気がいることを思い出しました。さりげなく声をかけて、雑談をしよう。解決できなくても、何か一つでもアドバイスできればいい。と思いました。

もう一つ気に入ったのは、傍流の仕事でこそ得がたい経験が手に入り、その後の強みになるという項目です。 私も思いもよらぬ仕事に就いたことがあります。その時は相当落ち込みました。しかし、今になって考えてみると、このような経験をした人は、この世にほとんどいなかったのです。この経験は、その後の転職に大きく役立ちました。

50代以降になると、仕事、家族、家のローン、老後のことなど、あらゆる悩みに向き合うことになります。この本は、そういった悩みの対処法が、著者の経験を踏まえて、書かれています。

著者は、中小企業診断士の資格を持たれていますが、どのようにして取得されたという話があればよかったと思いました。