定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

お金が増えるのは、どっち?

立川健悟さんの書かれた

『お金が増えるのは、どっち?“読むだけ”でお金持ちになれる』

 

この本は、「お金が増える正しい選択をする」“どっち”を選ぶかが書かれた本です。

著者の立川さんは、2023年11月に、「お金持ちは合理的」を出版されており、わずか数ヶ月のうちに、二冊目を出版するという凄技をお持ちの方です。

内容は、お金が増える①使い方、②貯め方、③増やし方、④守り方、⑤残し方、⑥考え方について、“どっち”を選択すればよいかということが、記されています。

「お金持ちは合理的」は、お金持ちの考え方の記載が中心でしたが、本書は、お金の増やし方について、具体的に書かれています。

どこから読んでもわかるような構成ですので、目次をみて、すぐ実践できそうなものから、試してみるとよいでしょう。

いずれの内容もすぐに実践できるものばかりです。

69のテーマに加えて、5つのコラムが興味をひきます。

コラム2 「まず一度試してみる」 お金が増える習慣

コラム3  投資をすると、「今使えるお金も増える」

などが、フムフムです。

この本の金銭的リターンは2,000万円以上と書いてありますが、

全部実行できれば、たどりつけない数字ではありません。

 そこまでいかなくても、書かれている内容のうち、たった一つ実行することで、本書への投資は回収できます。

 買う、買わないの“どっち”は、もちろん“買う”で決まりです。

お金が増えるのは、どっち?