定年顧問

楽しさと生きがいを手に入れる定年顧問

自分広報力

自分広報力

金山亮さんの書かれた「自分広報力」

 

この本は 「メッセージ思考」を鍛えて、「自分広報力」を劇的にアップする本です。

自分自身の広報する能力を鍛えようと思い、購入しました。

広報するには、メッセージを発信する必要があります。

よって、メッセージの組み立てパターンをマスターすることが重要となります。

実例として、ジェフペゾスやホリエモンのメッセージのパターンをあげています。

そして、あなたなりのメッセージを作るには、世界中が共感する発信にヒントが隠されているので参考にしましょう。

 具体的には、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」が取り上げられています。

40か国以上で翻訳され、総発行部数1200万部を超える世界的なベストセラーです。

また、「質問を自分のメッセージを相手に伝えるためのきっかけととらえる。」という

「ブリッジング」という万能のテクニックを使えば、相手方に強く印象つけることができます。

最後に一番印象に残った言葉は、

本質をとらえた飾らない言葉で、自分自身の「アスピレーション」(志や大義)を語る。

自分自身のメッセージに磨きをかければ、相手に共感してもらえるようなアスピレーションを伝えることができます。

会社では広報担当者だけでなく、代表者や経営者の方が読まれるといいと思います。